【ブログ初心者】Googleアドセンス審査!落ちた理由と合格した理由!

スポンサーリンク

どうも、ノースキルサラリーマンの「けむよし」です!

突然ですが、昨日Googleアドセンスのアカウント有効化の通知が来ましたー!やったー!

1回目の審査で落ちて、当日に再申請して2回目で合格しました!

ちなみに私のブログはPVほぼ無しです。笑

そんなブログでも通るということは、逆にGoogleアドセンス申請を考えている方々にとっては安心材料になるのではないでしょうか!笑

そこで、今回は実際に申請した際の条件を紹介していこうと思います!

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク

1回目申請時の状況→不合格

1回目の申請状況はこんな感じ!大体1週間くらいで不合格の称号を手に入れました。笑

その際、不合格の理由として「有用性の低いコンテンツ」と記載されていました。

1回目の申請状況!
  • 申請日:4/25、審査終了日:5/3
  • 記事数:申請時→11記事審査終了時→18記事(ほぼ毎日更新)
  • アフィリエイト:2記事(申請時、審査終了時共通)
  • プライバシーポリシー、お問合せフォーム:あり(申請時、審査終了時共通)
  • カテゴリー:4つ(申請時、審査終了時共通)
  • PV数:ほぼなし(申請時、審査終了時共通)
  • 各記事の文字数:約1500文字(申請時、審査終了時共通)

何がいけないのだろうと思い、Googleアドセンス審査について調べてみると、アフィリエイト記事はない方が良い、お金や健康についての記事はない方が良いなどの意見が見られましたので、該当しそうな3記事を下書きに戻して再申請してみました。

おそらくこれが原因ではなく、記事の内容が有用性がないのだろうとは思っていたのですが物は試しということで、同日に再申請してみました!

2日目の申請状況→合格

2回目は合格いただけたんですが、上記した3記事の下書き変更の他、カテゴリーの整理や記事の追加は随時行なっていたのですが、再申請して程なく、ある重大なミスに気づきました、、

審査用コードを間違った場所に貼っている、、、笑

ヘッダー用コード(<body>直後)に申請コードを貼っていましたが、ヘッド用コード(<head></head>内)に貼らなくてはなりません。

Cocoonで言うと、「Cocoon設定」→「アクセス解析・認証」のヘッ用コードに貼り付けます。

ヘッダー用コードではありません。私は初心者すぎて最初に目に入ったヘッダー用コードに貼り付けてしまっていました、、、笑

おそらく、これが審査落ち最大の理由だったと思います。おそらく、正常に審査できないのだと思います。これを踏まえて2回目の申請状況はこちら!

2回目の申請状況!
  • 申請日:5/3、審査終了日:5/14
  • 記事数:申請時→15記事(3記事下書きへ)審査終了時→21記事(毎日更新できず)
  • アフィリエイト:1記事(申請時、審査終了時共通、下書き変更忘れで1記事)
  • プライバシーポリシー、お問合せフォーム:あり(申請時、審査終了時共通)
  • カテゴリー:親3つ、うち1つに子2つ(申請時、審査終了時共通)
  • PV数:ほぼなし(申請時、審査終了時共通)
  • 各記事の文字数:約1500文字(申請時、審査終了時共通)

この状況で合格できました!1回目の申請から、変更点はさほどありません。おそらくですが、申請用のコードを間違った場所に貼り付けていたので正常に審査してもらえていなかったのではないかと思います。

カテゴリーは少し整理しましたが、これに関してもそこまで大きく変更したわけではありません。

アフィリエイト記事を減らす処理をしたのに、結局見落としてアフィリエイトありでの審査でした。合格後に気付きました。笑 我ながら詰めが甘い、、、笑

まとめ

これらの経験を踏まえてまとめます!

もちろん一例でしかないので、保証はできませんが、私の例では下記のことが言えると思います!

Googleアドセンスに合格するには?
  • 申請コードを正しく貼り付ける!
  • 記事は約1500文字くらいであれば大丈夫そう!
  • PV数はほぼ関係なし!(PV数重視なら私は絶対受かってません笑)
  • アフィリエイト記事はありも合格できる!
  • プライバシーポリシーお問合せフォームあった方がいいかも!

申請時の私の記事は半分以上が初めてブログを作成する過程を共有し、画像付きでやったことを紹介したものになります。自身の経験を記事にしているのでオリジナリティがあると判断されたのかもしれません。

また、同じようにブログ初心者の方々に少しは役に立つものだと判断してもらえたのかもしれません。

まぁ、正直なところを言うと、Googleアドセンス審査では内容まで見ているのかは不明ですが、そう判断されたのだと前向きに捉えることとしています!

少なくとも「怪しいなこいつ、不合格にしておこう。」とは判断されなかったので良しとしましょう!笑

これからGoogleアドセンス申請を行おうとしている方は、自分の体験などを用いたオリジナリティのある記事をコンスタントに投稿していれば合格できるのではないかと思います。

ぜひ一つの実例として参考にして下さい!

では今回はこの辺で!
ゆるーく頑張っていきましょう!
それではまたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました